2006年 06月 01日 ( 1 )
♪ファイトーっ!!!いっぱーつ!!!リポビタンDっっ!!!♪
今日は、高総体(正式名称分からん)の開会式で1年生が応援に行った。だからウチらは3時間授業で午前授業だったの↑↑だから今日は早く帰れたんだ!!!最近かなり寝不足だからコレ書き終わったら昼寝しよっかな♪♪


昨日(今朝)はマイラジだったね♪後ろからギターの音が時々してたから、おっ今日は久しぶりに弾き語りしてくれるのカナ↑↑って期待してたら残念ながらなかった↓↓もしかしたら今日は椿屋さんの中田さんがゲストだから一緒に唄っちゃうのカナ↑↑って。密かに楽しみにしてたのにな。。。次に期待するか。直ちゃんはいつも裏切ってくれないし★
そうそう、マイラジブログに直ちゃんが先週作ったってゆうカレーのレシピが載ってたから、こっちにも書くね★”題して『南タイ風チキンカレー』(”南”がポインツらしい)

≪材料≫  4人~6人前
・鶏もも肉     2枚(約500g)
・玉ねぎ      3個(大2個)
・トマト水煮缶   1個(ホール状、またはカット状、大素性)
・ナス        4個
・ほうれん草    1束
・おろしニンニク  小さじ1(チューブでOK)
・おろしショウガ  小さじ1(チューブでOK)
・スパイス(ガラム大さじ2、マサラ大さじ2、ターメリック大さじ1、
クミンシード大さじ1)
・塩         小さじ1
・鶏がらスープ  粉末大さじ1(またはウェイバーでもOK)
・豆板醤      大さじ1
・油         大さじ3


≪作り方≫ ~材料を切る~
1、 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。
2、 玉ねぎは皮をむき、縦半分に切ってから輪切り
   (玉ねぎの繊維は根っこのほうから上に伸びているので、
   繊維を切るように横に切って煮込むと、煮溶けます)
   2~3mmの厚さに切る。(だいたいで大丈夫!)
3、 ナスはヘタを取って、1cmくらいの輪切りにする。
   (後から入れるので、最初に切らなくても大丈夫!)
4、 ほうれん草は洗って、根の部分を切り取り、5cmくらいに
   手でちぎっておく。

        ~鍋で煮込む~
1、 鍋に油を大さじ3とスパイス(ガラム・マサラ大さじ2、
   ターメリック大さじ1、クミンシード大さじ1)を加える。
   (ガラム、マサラが無ければ、カレーパウダーで代用しても良い)
2、 弱火でスパイスを加熱し、香りがたってきたら
   豆板醤大さじ1を加え、更に玉ねぎを加え、全体にスパイスと
   油が絡んだら中火にして軽く炒め、鶏肉を加え更に炒める。
   (※熱心に炒めなくても大丈夫!)
3、 鶏がらスープの粉末大さじ1、ニンニク・ショウガのすりおろし
   各小さじ1、トマトの水煮缶1個と、缶をゆすぎながら水を1缶分
   加え、強火で煮立ったら中火から弱火にして煮込む。
   (蓋してから10分から15分)
4、 塩小さじ1、ナスとほうれん草を加えて更に10分。
   煮込み加減はお好みで!味をみて、塩やスパイス、豆板醤など、
   お好みで加えて調整して、完成っ!!
   (味をみて調味料を加えるのがコツ★)


だそうです★"皆さんも1度、お試しあれ♪♪ぁたしも今度、休みの日にでも作ってみよっかな↑↑それでは、また♪
[PR]
by EastCheapGarden | 2006-06-01 17:16 | 直ちゃん語り場